おたくの文章

ミーハーです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

買ってよかった2022

インスタの買い物マークのところにたまたま表示されて、欲しいなと思ってから随分悩んで、やっぱり買った。 イギリスからどんぶらこっこと我が家の郵便受けに運ばれてくるまでがとても待ち遠しかった。 毎日ひとりプライドパレードをやってます。玄関先でも…

いったい何に勝てというのか

社会人になってから、やたらと「成功」とか「勝利」とかいう言葉を聞くようになった。 聞くというか、「成功」や「勝利」を目指そう! それは素晴らしいことだ! と言われるようになった。新卒で入社した会社では『7つの習慣』という有名な自己啓発本の新人…

ここから出るなの線

私はボーイズラブが好きだし、すごくいい文化だと思っているけど、ボーイズラブ(と百合)に同性愛についての全部を任せようとする昨今のメディアの傾向にはうんざりしている。 ボーイズラブや百合はあくまで小説や漫画などの作品ジャンルのひとつであって、…

推しの推せない姿への対処法

(好きなタイプはと聞かれて)「男でも女でも、自分を持っている人が好きです」 「今回は男女の恋愛の歌なんですけど、でも恋愛関係なく人を励ます歌だとも思うので、……」 (好きな女性の服装を聞かれて)「その人が好きな服を堂々と着ているのが素敵だと思…

舞いあがれ

朝ドラ「舞いあがれ!」を面白く見ている。 私が物語作品の評価を決めるポイントは物語の終わり方がちゃんとしているかどうかという点なので、まだ自信を持って「舞いあがれ!が好きだ!」とまでは言えないが、それでも今のところは好感を抱いている。 なぜ…

自己愛ってむずかしい

生まれたまんまの自分を愛せたら幸せだけど、私にとってはとてもハードルが高いことだと思う。 アンジュルムの「ハデにやっちゃいな!」が大好きで、すでに新曲が何曲も発表されているのにひたすらこの曲を聞き続けてしまう。 洒脱で垢抜けたファンクソング…

回帰している

仕事の帰り道、先輩と「今年もあと3ヶ月しかない」という話をしたせいか、もうすっかり年末気分だ。 2022年の3/4を過ごした中で、一番影響が大きかったのは、やはりツイッターをやめたことだろう。ツイッターをしないでいることは、私にとってとても良い効果…

HiGH&LOW THE WORST Xを見た

ネタバレ全開でとりとめもなく書いていくので、ご注意ください。そして思いついたら追記しています。 正直、前作(劇場版のTHE WORST)がとてもよくできたハイローのスピンオフ作品であったため、あまり期待はしていなかった。 そもそもコラボ先であるクロー…

アンジュルムについて

アンジュルムというアイドルグループがいる。 モーニング娘。(正式にはモーニング娘。'22)などが所属しているハロー!プロジェクトのアイドルグループだ。 私はアンジュルムをきちんと知ってからまだ一年強、ライブも昨年春の名古屋公演(風公演)しか行っ…

スカーレット

年明けからずっと朝ドラの「スカーレット」を見ている。 「スカーレット」は実在する陶芸家の神山清子さんをモデルとした、川原喜美子の物語である。 物語のはじまりに主人公・喜美子が父親に向かって「女にも意地と誇りがあるんじゃ〜い!」と叫ぶこの朝ド…

ツイッターをやめた

昨年末にツイッターをやめた。かなりツイッターに依存していた自覚があったが、「ツイッターが見られなくて苦しい!」と思うことは意外とない。 ツイッターを始める前まで、空いた時間には読書やアニメ・ドラマ・映画視聴をしたりしていたので、単にその生活…