おたくの文章

ミーハーです!

続けてライブやイベントの感想ばかり書いていたので、すっかりそのためのブログのようになっていた。

というのも、5月末頃からTwitterを再開させていたからだ。

一応、オタク関係の話しかしていないつもりでTwitterをやっているが、こっちもオタク関係の話がメインなので話題が被ってブログに書くべきことがほとんどなくなってしまった。

Twitterを再開させて、感じたのはやはり話題の流れが早すぎるということだ。ホットな話題の旬が1日やそこらで終わってしまう。もっとじっくり考えて、もう少し心の中を整理してから何か言いたいなと思っているうちに、話題が2つ3つほど過ぎ去り、結局「何も言わない人」のようになってしまう。

何があっても事なかれ主義で日和見しているだけと思われたら嫌だな〜と思いつつ、まあでも少なくともSNS上でやっていることは実際そうなのかもなと自覚しつつもある。

私はSNSではなく眼の前の世界で、スマホケースにARO/ACEフラッグのステッカーを挟んでみたり、(出先で落として失くしたけど)プログレスプライドフラッグのピンバッジをつけたり、仕事中に女性蔑視な発言を聞いたら大げさに驚いた顔をして相手に「今変なこと言った、ごめん」と言わせたりしている。

今の私はそちらに重きを置いている。SNSでいろいろなことにスピード感を持って発言している人を素直にすごいと尊敬しているし、そういう人から見たら、私はカスみたいなもんだろう。それでも以前よりも私は私を肯定できているので、こういうやり方が私にはあっているのだと思う。私にとっては、言葉にするという作業は、本来もっと時間をかけてやるべきことだった。

 

というブログを書きながら、本当は推しのブログやSNSの更新が控えめなことをここ最近ずっと考えていた。

推しのブログ更新が減った頃、「更新されないなら見なくてもいいか」と有料コンテンツだった公式運営のブログサービスを解約した。最近再登録したが、解約していた期間のブログはあっという間に全部読み切れるほどしか更新されていなかった。そして、推しがTwitterアカウントを作ったからTwitterに登録したのに肝心の推しはまめにツイートするほうじゃないっぽい。

もちろん本業も忙しいだろうし、他のSNSではグループ名を背負ってのアカウント運営をしているし、ブログやSNSでどれほどのギャランティがもらえるのかわからない以上はそれらはタダ働きの可能性もあるし、求めすぎだ……でもな〜なんだかな〜……でもな〜……誰かに聞いてほしいほどのことじゃないけどな〜……と一人でモヤモヤしていた。

しかし今日の自分のブログを書いて、私と一緒なのかも、と思い当たった。もともと身近なメンバーや家族に対する気持ちが強い人だという印象があったし、ブログやSNSより自分の時間を大切にしていて、不特定多数の人に言葉を書くより自分の生活で生き方を残しているのかも。

100%私の勝手な想像でしかないけど、これは私が納得できたらそれでいい類のことだと思うので、あえてここに書き残しておく。