おたくの文章

ミーハーです!

生理

生理前ってどうしてこんなにめちゃくちゃなんだろう?

普段は気にとめない通勤電車の混雑がとんでもなく異様に思えて今持っているつり革の清潔さがいかほどのものなのか気になり始めて冷や汗をかくし、たっぷり眠れるスケジュールだったのに周囲の些細な音をきっかけに突然家じゅうの戸締まりに不安を感じて結局眠れなくなるし、なぜかわざわざインターネットのムカつくネタを探しに行って案の定傷ついて悲しくなる。めちゃくちゃだ。

思えば私が人生たのしい〜!と思うのは一ヶ月のうち2週間くらいのことだ。あとの2週間は生理中で身体が浮腫み皮膚が突っ張って痛痒くて眠たいか、生理前でめちゃくちゃになっているかだ。全然使う予定のない血液の塊を体外に排出する機能のために、私の1年の半分は台無しにされている。

最近は排卵痛もあって、いよいよこれらの臓器が邪魔になってきた。ピルが気になると思いつつも、私は風邪で医者にかかるときですら他人に体を見せたり、他人に自分の体の状態を説明したりするのが苦手なので、よりプライバシーに関わる婦人科でうまくやれる自信がなく、ずっとためらっている。(ADHDのため何年かかかっているメンタルクリニックでも、毎回緊張してあまり自分の話がうまくできないでいる)

以前、ADHDの症状緩和に良いと聞いてEPADHAを積極的に飲んでいたときはわりと調子が良かったので続けたいなと思いつつ、もともと生理周期や血の量が安定したことがないので偶然だったのかもしれない。EPADHAは、わざわざ栄養補給のためだけに動物を加工したものを購入し続ける意義がわからなくなり、植物由来のものを探したが安定して入手する手段が見つからず、接種するのをやめてしまった。

とうしてたかが生理にこんなにも自分の生活をめちゃくちゃにされなければならないのだろう。子を産む予定もないし、なんかこう、スポッと取り外せないのかな〜。

 

実はこのブログは半年ほど前に書いていたが、生理の話をするのが自分のキャラクターに合わない気がして下書きに残してあった。

最近とてつもなく眠いのに、夜になると些細な物音に過敏に反応して「空き巣だったらどうしよう」と抱かなくてもいい不安のせいで眠れなくなっているので、生理前だ!と気がついて下書きを再び開いた。

こういうのは勢いが大事なので、エイヤ!と投稿する。